備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

2020-01-01から1年間の記事一覧

亡き祖父に捧ぐ

母方の祖父が亡くなったのは、わたしがまだ高校生の頃だったように思う。とても頑固な人で、人相もとても人がよさそうには思えない人だった。ただ、任侠映画に出てそうだ、とか、名バイプレイヤーにいそうだ、とか、物は言いよう。実際に話したことは数度し…

ハンカチ880円

ハンカチを買った。ショッピングモールを足早に歩き回っていたときに、ふと立ち寄った雑貨屋で一目惚れした。ハンカチはタオル生地のものしか持たない主義――と言えば格好がつくかと思ったが、単におしゃれなものが苦手なだけで、人からもらったタオル地のハ…

命の洗濯

年の瀬。否応なしに街は忙しなく、いつの間にか心も懐も余裕がなくなる不思議な季節。毎年、今年こそ落ち着いて過ごしたい、なんて思いながら、結局泣きを見る、そんな季節。 近所――と言っても、自転車で十五分ほどの商業施設の隣に、天然温泉がある。今日は…

脇に縫い目のない フランネルパジャマ(無印良品)

どうも。えぬです。 最近この挨拶をしていることに気づきました。どっちでもいいんだけど、なんとなく「どうも」って言っちゃう。関西人の宿命かもしれない。というのはさすがに大袈裟ですね。Aぇがいつも言うから、ってことにしときます。 無印良品の「脇に…

久しぶりにイタミ朝マルシェに行ってきた

どうも。えぬです。 久しぶりに早起きしました。ドーナツを買うためです。そういえば昨年行ったきりだったな、と思って前の記事を見返したら昨年6月でした。マジかよ。 summerdreamer.hatenablog.com そんなわけで、久しぶりついでに日記みたいなことも書こ…

続・正門くんが森田剛くんに憧れているらしい

どうも、えぬです。一か月ちょっと前に、正門くんが森田くんに憧れている話をまとめた記事を書きました。Twitterに載せたら、思った以上に読んでいただけてびっくりしました。ありがとうございます。以前のものはこちらです。参考までに(笑) summerdreamer…

正門くんが森田剛くんに憧れているらしい

どうも、えぬです。わたしが舞台を観劇するようになったきっかけが、森田剛主演の「血は立ったまま眠っている」だったので(ただ、あまりにも重く、当時のわたしには理解を超えていましたが…)、森田くんと言えば舞台、というイメージがあったんですよね。も…

僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!(お気に入りシーンまとめ)

◆舞台「僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!」 (Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~) 日時:2020年8月12日(火)14:00~/18:00~ 会場:大阪松竹座(生配信) こんにちは。先日、職場に二度も蝉が襲来して全然仕事にならず物陰…

Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~(熱狂編)

リアルタイムでは我が家の電波環境の悪さから、後半ほとんど見ていない状態だったので、今回のアーカイブには本当に救済されましたし、見れば見るほど悔やまれました。「こんなにいい画質で、こんなにいいライブがこの世に残らないなんて…!」と。とは言え、…

Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~

◆Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~ 日時:2020年7月28日(火)18:00~ 会場:大阪万博記念公園特設ステージ(生配信) 「関西ジャニーズ勢ぞろい」「生配信」「アーカイブなし」と悲喜こもごものスタートではありましたが、終わりよ…

「少年」(週刊俳句 第592号 2018年8月26日掲載)・【週俳8月の俳句を読む】

一体、いつの話をしているのか。時は2020年。トニトニですよ。いや、2年前にね、週刊俳句というウェブマガジンに10句掲載していただいたことがあって。それはそれはド緊張しまして、出したことすら最近思い出すという有様だったんですが(どんだけだよ)、そ…

ドリアイグリーン「くらすますジャック」がかわいい(という作文)

DREAM IsLANDの配信が決まってからというもの、阿鼻叫喚(せめて賛否両論と言え)の今日この頃。唐突にはじまったドリアイグリーンの「くらすますジャック」がめちゃめちゃかわいい! ということで、備忘録です。 youtu.be ※DREAM IsLAND:ライブ配信「Johnn…

ISLAND TV「#Aぇのオハコ(2020/5/2)」通話文字起こし(小島くんと正門くん)

かわいさ限界突破中の「#Aぇのオハコ」で、末っ子・佐野晶哉くんが乗っ取りと称してとんでもないパスをしたもんで、おかげさまでばっちり悶絶しました。誰もが思っていたであろう「リーダーはやらんのかい!」をうまく回収してくれました。さすが。 17分にも…

デジタル会報 #19 Aぇ! group座談会より「鰆の調理法」雑感

何度読んでも好き。そういうことって多分ある。実際あった。雑談の内容が「春の風物詩」の正門くんと大晴くんに謎の感動を覚える今日この頃。推しが季節を感じているだけで感動できるわたし、なんなんだろう。まあいいや。健全です(ほんまかよ) そういうわ…

ISLAND TV「#Aぇのオハコ(2020/4/27)」通話文字起こし

あまりにもかわいすぎて絶句してしまった「#Aぇのオハコ」の正門くんとリチャくんの通話を文字起こししました。何度か聞いて確認してはいますが、もはや自分の耳など信用に値しないので、ニュアンスであることをご容赦くださいませ。ただの自分メモです。 か…

Eテレ「テキシコー」

友人のブログ記事をきっかけに、ここの存在を思い出してアクセスしたら一年近く前の記事が最後で驚いたえぬです。こんにちは。え~~2019年っていつ?(去年だよ) そんなこんなで、久しぶりついでに方向転換して、もっと気楽に書いてみよう、どうせ備忘録な…