備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

治療入院ログ(免疫グロブリン大量静注療法)準備~2日目

 6月半ばからあった痺れ、9月頃になると歩行が難しくなり、足を引きずるようになりました。診断の結果はCIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)という指定難病でした。現在、検査でべつの疾患が見つかり、1月からまた治療入院することになったので、なんの役に立つかはわかりませんが入院ログとしてこのブログに残しておきます。

www.nanbyou.or.jp

準備したもの

※パジャマやタオルは交換が面倒だったため、CSセットというものを購入しました。

CSセットとは:日額500円程度でタオル・パジャマのレンタルができるオプション。提携している業者との契約になるため、医療費とはべつに請求書が届きます。金額などは業者によって異なると思いますので、入院時の説明でお問合せください。

 

おそらく一般的にマスト

不織布マスク(大きい病院だとまだ必要なので)

スマホの充電コード

・時計(個室はさておき大部屋だとベッドごとに時計がない場合があります)

・かかとのある靴(スリッパは転倒の危険性大)

・眼鏡拭き

・ノートとペン(その日あったことなどを書き留めておくため。書類に署名することもあるのでペンは必須)

・除菌シート

・下着

・小銭(コンビニは電子マネーで買えますが、たまに電子マネー非対応の自販機があるので)

・化粧水と乳液

・リップクリーム

・ハンドクリーム

※とにかく乾燥するので塗りまくってた記憶があります。

 

わたし的マスト

・歳時記

・句集や歌集

※作ろうと思って入院していないので、気が向いたら、できたら、くらいの軽い気持ちです。句集や歌集は読んでいないものに加えてお気に入りのものを持って行くと、気分が沈んだときに助けてくれたり。

 

入院1日目

14時に、ということだったのですがバスの都合で13時半に到着。

窓口で入院説明を受け、常用薬の確認、CSセットの申し込みをする。

 

14:00 入室・オリエンテーション(シャワーの使い方など)

14:20 看護師説明

14:30 心電図検査

14:40 胸部レントゲン

15:00 担当医説明

15:15 薬剤師説明

17:00 診察

18:00 夕食~歯磨きなど

21:00 就寝

 

入院2日目

2日目から点滴治療と聞いていたものの、実際は髄液検査が入って3日目からに。

 6:00 起床

 7:00 採血(5本くらい採られた)

 8:00 朝食

 9:00 薬チェック・血圧測定と検温

10:15 筋電図(入院前に左足、左腕をやっていたので右足、右腕)

12:00 昼食

13:30 髄液検査(病室で実施)

    背中をアルコールで消毒し、麻酔を打ってから注射。6本分。

14:10 1時間ほど安静

15:20 診察(筋力チェック)

16:00 シャワー

18:00 夕食

21:00 就寝

 

髄液検査は、局部麻酔をするので注射に痛みはない。ただ麻酔の注射が痛い(そりゃそう)

筋電図は、体に微量の電流を流す検査で、弱いレベルだとピリッくらい。MAXにされるとそこそこ痛いので、痛みに弱い人には酷な検査だと思います(個人の意見です)

朝にトイレと排便の回数を聞かれるので、メモしておくと答えるのが楽。

 

全然関係ないんですが、この入院を期にポケモンスリープをはじめました。就寝時間が早いのでちょうどいいな、と思って。今でも続けています。

点滴のログは次回。