備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

Bluetoothキーボードを買った

入院期間が長くないそうなので、オンボロタブレットを復活させました。ついでにBluetoothキーボードを買いました。そろそろ音声入力ができるようになりたいとは思うのですが、病室は大部屋なのでひとまずキーボードで。これもあんまり大きな音を出すとクレー…

治療入院ログ(免疫グロブリン大量静注療法)8日目~退院

入院8日目 入院9日目 入院10日目(退院日) 入院8日目 7:00 起床 7:45 点滴開始 8:00 朝食 8:55 診察 ※脊髄に炎症が見つかったため、治療方針を検討中。稀にあるらしい。 10:25 血圧測定・検温 10:45 リハビリ(6分歩行。間に休憩を挟んで体力を…

治療入院ログ(免疫グロブリン大量静注療法)3日目~7日目

入院3日目 入院4日目~5日目 入院6日目 入院7日目 入院3日目 6:15 起床 8:00 朝食 8:25 診察 9:00 シャワー 9:30 リハビリ(握力測定など) 10:30 点滴開始(免疫グロブリン・生理食塩水) 12:00 昼食 ※トイレに行く際ポンプが重くて苦労しまし…

治療入院ログ(免疫グロブリン大量静注療法)準備~2日目

6月半ばからあった痺れ、9月頃になると歩行が難しくなり、足を引きずるようになりました。診断の結果はCIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)という指定難病でした。現在、検査でべつの疾患が見つかり、1月からまた治療入院することになったので、なんの役に立…

2023年下半期通院メモ

上半期でなにも決着がつかなかったので、下半期メモです。 7月 心療内科:睡眠検査→異状なし、血液検査→引き続き貧血状態 循環器内科:心臓エコー→やや逆流が見られるが生活に支障なし、高血圧との関係なし 整形外科(紹介状):MRI→異状なし。ヘルニアもな…

2023年上半期通院メモ

なにがどうというわけではないですが、あまりにもあんまりだ! と思ったので備忘録として残しておきます。思えば上半期の時点で体からSOS出されまくってたんだな、と反省しています。 いつか健康になったときに「あんなことあったな~」って笑い返せるように…

近況報告

体調不良オブザライフ 人生で一番動けない期間は25~31歳くらいの間で、これは精神疾患だったので「これを超えるものはあるまい」と思ってのだが、世の中わからんもんです。物理があった。まだ物理が残っていた。そんなことありますか。あるんです。足が痺れ…

おいしかったものまとめ 2023年2月号

なぜか自宅のWi-Fiとはてなブログとの相性が悪く、セキュリティうんたらかんたらで弾かれていたので困っていたんですが、スマホのテザリングで使えるようになりました! と、言うわけで遅ればせながら2月号です。 #えぬとごはん 昆陽イオンのわくわく広場で…

おいしかったものまとめ 2023年1月号

おいしく食べたものを呟く「#えぬとごはん」「#えぬとおやつ」。せっかくなので、この呟きを思い出したときにまとめておこう、と思い立ったのでまとめます。ざっくり一か月ずつまとめられたらいいなって思ってます。 #えぬとごはん 食べそびれていた牡蠣を食…

空がもう春になりたがっている

ちびっこはお皿が上手に持てない ヘアサロンに行くと、最近オーナー(というか美容師はオーナーしかいない)のお子さんがやってくる。オーナーの奥さん(シャンプーやトリートメントを担当している)と一緒にやってくる。元気いっぱい。一体どこにその体力が…

壱劇屋「supermarket!!!」観劇雑感

ずっと行きたかった壱劇屋の公演。行ける日を待ってたらいつまでも行けないぞ、と思い立ち有給を取って観てきました。久しぶりに降り立った大阪日本橋が、相変わらず「人が多い」「道路が汚い」「誰も避けてくれない」の出不精殺しの街。案の定ビビり散らか…

自由帳途中で飽きちゃう子どもでもそこそこちゃんと大人になるよ

日記じゃないから、っていう特大の言い訳と共に久しぶりにブログなんぞ書いてみる。Twitterだと140字を10連投くらいして、内心「こういうことするからフォロワー増えんし減るんよな」って思ってる。けど、やっちゃう。さすがにまずいからこっちに書くか、っ…

この頃の話

久しぶりに最近のあれこれを残しておこうと思います。時系列ごちゃごちゃ。まるっと「最近の」でいきます。とにかくひとりごとっす。 コロナワクチン3回目の話 3回ともファイザーだったけど、3度目もばっちり副反応が出た。そりゃ出るって。2回目で寝込んだ…

グレショーにおけるもんビバの役柄と関係性を勝手に振り返ってみた

どうも。えぬです。 第10回公演の放送が終わり、しみじみとこの番組の良さを感じています。彼ら自身が、これからのアイドル活動で出会えないかもしれない小規模な作品は、どれもエネルギーに満ち溢れ、「好き」「やりたい」「届けたい」を形にしている作品だ…

8Pサブスクプレイリストから勝手に好きな曲ベスト8

8Pを知ったのは、友人が「おもしろいユニットできたよ」とかなんとか教えてくれたことがきっかけだった気がするけどもう忘れました。すぐ忘れます。ほんと、最初の2年ちょっとくらい?番組を見て、朗読を聴いて「みんなうまい! すごい!」と思って、女装ブ…

やりたいことメモ

やりたいと思っているけどまだできていないことをただただ羅列していきます。いろいろあるけどほとんど忘れてるので、ずっと手帳のTO DOに残っているものにします(やれよ~~~~) 部屋の片付け(一ミリもやってない) 6月の文フリ岩手の本(一文字も手ぇ…

新年早々、血圧を測っている話

年が明けてわずか四日しか経っていないにも関わらず、五日目に一日中頭痛にさいなまれて寝込んだ。原因はいくつか思い浮かぶが、そうでなくても頭痛持ちなので、布団に寝ころびながら「いい加減こいつとの付き合い方とも考えないと」と思った。 翌日、早速か…

和田家の男たちを最後まで視聴して三ツ村翔星がかわいすぎた話

絶賛和田家ロスでございます。久しぶりに穏やかな気持ちで、毎週楽しみにしていたドラマでした。優くんの服がおしゃれになっていくところも、寛さんが優くんを認めていくところも、秀平パパと優くんの親子なやりとりも大好きでした。 で、正門くんのファンと…

賞レースとわたし

年末になると某有名漫才賞レースの話題で持ち切りになる。いつぞや誰かが言っていた「2位じゃだめなんですか?」という言葉を不意に思い出したので、今日はこの話をしようと思う。 ずっと2位だったピアノコンクール 5歳の頃からはじめたピアノは、人並みに上…

おいしいものが食べたい!

今年一年、外食を意識するようになった。コロナ禍で飲食店業界が大変だというのもあるが、実際わたしが使う金額などたかが知れている。店を救う、というような大仰なことはなにひとつできない。心の中で「なくなりませんように! また来られますように!」と…

人生最後の推し

正門良規くんが25歳になりました。わたしがファンになったとき、彼はまだ20歳でした。たった5年、と思う人もいるでしょう。わたしも思います。でも、その5年は本当に濃厚で、刺激的で、とても穏やかでした――なんて言うと、まるでファンを辞めるみたいな気配…

やりたいことをやるための努力

大学時代の恩師に「えぬちゃんはピアノでなにを表現したいの?」と言われてなにも言えずに黙り込んでしまったことがある。先生はしばらく待ってから「ピアノは好き?」と訊いた。わたしは「好きです」と答えたけれど、それ以上なにも言えなかった。わたしは…

和田家の男たち第5話まで見て三ツ村くんのことを考えた

早速ですが、今までの話がどうだったか、あらすじ等々なんかは公式サイトで確認できますので、その辺大幅に割愛させていただきます。あと、テラサのスピンオフの話はしてないっす。本編に直接は関係ないんで。 金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』|テレビ朝…

はてなブロガーに10の質問、なんてね!

――はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 こういうの、やったことなかったんすよねぇ。自分語りなんて誰も読まんやろ、って思ってるけど、わたしが読むために残しているブログなら、自分のことしゃべっとかないと意味ないわな、ってことで…

星飛んでととせの旅のスニーカー

ひとりごとばっかり集めた感じのやつ(やつとは) わたしのはなし 最近、じぶんのことが好きになってきた。なってきた、というか好きなじぶんが増えてきた。おしゃべり好きだけど話し上手ではないから、「一緒に話してると楽しい」って言われるとうれしいし…

舞台「血界戦線 Blitz Along Alone」が最高だった話

友人に「相田さん、血界戦線読んでください。好きだと思うんで」と言われ二つ返事で頷いたもののなかなか手を付けられずにいたんですが、夏期休暇中にTSUTAYAでコミックスを借りて一気読みしたところ、 まんまとハマりました(いい笑顔) はじめは「ヘルサレ…

ひとりごとまつり

アズナスのない世界 阪急電車と言えば、駅のホームの売店「アズナス」。アズナスが順番にローソンになっていくのがすごくさみしい。特にアズナスが好きだったわけではないはずなのに、なくなるのはいやってめちゃくちゃわがままだ。でも、やっぱりアズナスが…

書き損じたラブレターのようなもの

え~~~~~~~っと。いろんなブログを読みながら、自分も! と思ったのになにも出てきません。さすがやで。さすがすぎるで。 というわけで、長らくフォローしてくださっている(彼らを通じて出会った)フォロワー各位に向けて感謝をしたためたいと思いま…

文フリ楽しかったなぁって思い出しながら取り留めもない話をする

久しぶりにたくさんの人に会った。会うと「ああ、わたしこの人に会いたかったんだなぁ、うれしいなぁ」という気持ちになった。お菓子を渡したり、もらったり(ありがとうございます。ここで言って伝わらんやろけど。今度また改めて)。やっぱり、あの不思議な…

秋分の日

郵送するものがあったので、朝から中央郵便局まで自転車を走らせた。よく晴れていて気持ちのいい朝だ。知っている道をひたすら走り、ふと商店街のことを思い出した。いつもなら曲がる角を曲がらずに、商店街へ突っ込む。もちろん、自転車から降りて。自転車…