備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~

◆Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~

 日時:2020年7月28日(火)18:00~

 会場:大阪万博記念公園特設ステージ(生配信)

 

 「関西ジャニーズ勢ぞろい」「生配信」「アーカイブなし」と悲喜こもごものスタートではありましたが、終わりよければすべてよしのスピリッツはきらいじゃないな、と観終わって思いました。今日は「備忘録」と言いつつ、ほとんど覚えていない内容を、セットリストと共にメモ程度に残していきます。「覚えてないんかーい」と要所要所でツッコミつつ、腹の足しにもなんにもなりませんが、お暇つぶしにどうぞ。先に言いますが、ほとんどAぇの話です。あしからずご容赦を。メンカラメドレーに時間掛かりすぎてめっちゃ長いです。さーせん。

 サーバーダウンによってログインできなかった方がたくさんいらっしゃったであろう「10分遅れ」の開演というのも、ある意味歴史の一ページになりましたね。記録より記憶ってか。いや、あかんわ(ばくしょう)一日限りのアーカイブ、電波が悪くてほぼ後半観られていないわたしにはありがたいことです。今日も落ちなきゃいいけど(ここ笑うところ)

 

 

セットリスト

オープニング

1)Lil miracle/Lil かんさい
2)Firebird/Aぇ! group
3)僕空~足跡のない未来~/なにわ男子
4)Big shot/ジャニーズWEST
5)罪と夏/関ジャニ∞

関西Jr. VTR

6)my dreams/関西Jr.

メンバーカラー別メドレー

7)One Love(嵐)/ドリアイレッド

8)エネルギー(関ジャニ∞)/ドリアイオレンジ

9)ペットショップラブモーション(知念侑李・中島裕翔・高木雄也・伊野尾慧)/ドリアイイエロー

10)Dye D?(関ジャニ∞)/ドリアイブルー

11)愛のかたまり(Kinki Kids)/ドリアイグリーン

12)FIRE!!(北山宏光藤ヶ谷太輔)/ドリアイピンク

13)koi-wazurai(King&Prince)/ドリアイなす

14)cHocoレート(横山裕)/ドリアイブラック

ジャニーズWEST VTR

15)証拠/ジャニーズWEST

みんなで絵描きうたやってみまSHOW!

関ジャニ∞ VTR

16)Re:LIVE/関ジャニ∞

17)ブリュレ(関ジャニ∞

18)YSSB(ジャニーズWEST

19)Game of Love(関西Jr.)

20)勝手に仕上がれ(関ジャニ∞

21)プリンシパルな君へ(ジャニーズWEST

22)Can't stop(関西Jr.)

23)ダイヤモンドスマイル(なにわ男子)

24)ええじゃないか(ジャニーズWEST

25)大阪ロマネスク(関ジャニ∞

26)関西アイランド(関西Jr.)

アンコール

27)バンバンッ!!(ジャニーズWEST

 

(ほとんど覚えていない)雑感

 我が家の電波状況がそもそもよくないのもあって、こういう配信関係は最悪「有線でも切れる」という残酷さが伴っていて、例によって今回も後半をほとんど視聴できないという苦笑いするしかない感じでした。が、まあだからと言って文句はないです。これはうちの環境の問題で、初っ端のサーバー落ちとは関係ないことなので(おそらく)

 ろくに全編見ていない上にほとんど覚えていないという二重苦ではあるものの、なんも書かないでいたらそのうち本当に全部忘れてしまうので、覚えている部分だけでも残したいと思います。そうこうしてるうちに忘れるからさっさと本題。

 

・オープニング

 曇天、であります。雨が降らなくてよかったですよね、ほんと。それが幸いでした。台風呼んじゃったらどうしようかと思いました。AぇのFirebirdのときに正門くんと小島くんが挨拶というか口上(煽り?)担当だったので「おおっ」と思いました。最近雑誌でも「もんビバ」でのインタビューがちょこちょこありますが、小島くんいわく「グループの顔」の正門くん(センター)と、正門くんが一押ししたリーダーの小島くんという、ね。そういう役回りになったんだなぁ、という感慨深さもあったりしました。うん。年長ふたりはパフォーマンスで引っ張るほうだし、年下(と言っても大晴は小島くんと同級生ですが)ふたりは、バラエティーで引っ張る(暴走?)するほうなので、間を取るとこのふたりなのかな。このふたりの話すると長くなるからやめておきます(笑)

 リトルとなにわに挟まれるとAぇだけ異様にオラオラしてるように見えますけど、ひとりもオラオラした子がいないのも面白いなって。印象って不思議。

 「Big shot」「罪と夏」の流れで結構ブワーっと夏を感じるところがありました。いい選曲だな。アガるってやつ。それから関西Jr.の映像からの「my dreams」。今までで一番明るい印象がありました。やっぱり晴天が、いいね!(ばくしょう)

 

・メンバーカラー別メドレー

「One Love」

 レッドと言えば王道! と事前に告知していて本当に期待を裏切らず王道を突っ走りましたね。いつもははしゃいでお祭り騒ぎの重岡さんが、きっちりレッドの役回りをこなしていてさすがだな、と。そもそもアイドルだし、重岡さん。できるに決まってた。知ってた(知ってた)いるだけで天使な斗亜ちゃん、存在感が聖夜様の末澤くん(おかしいな、めちゃくちゃ戦隊ものの衣装みたいなの着てたのにな…)、大好きな嵐の曲でニコニコの西畑くんという「ザ☆アイドル」。トップバッターにふさわしい眩しさで、一瞬電波乱れました(がんばれ)

「エネルギー」

 オレンジはふざける(ギャグ)か、真面目(アイドル)か、どっちになるかなぁ、と思っていたんですが。ちょうど間というか、「元気になってね!」という力強いメッセージをキャッチしました。大晴の十八番「ワイパー」をねじ込むという力業も、曲の「エネルギー」の表現のひとつだったのかもしれませんね。見ているだけで元気になれるようなメンバー。自然と笑顔になれるのがオレンジの良さ。そういえば柑橘系ってそういうパワーがありますよね。爽やかな甘酸っぱさというか。懐かしい曲が聴けてうれしかったです。

「ペットショップラブモーション」

 YouTubeの会議で「選曲は年下ふたりで。俺たち(年上)はどうにでもできるから(ニュアンス)」と淳太先輩の頼もしい一言で「これは……やるな!?」と思っていたら、案の定でした。これもある意味期待を裏切らないパターン。最後のリチャの「どう見てもプードルやろ」のくだりも含めて、関西のお笑い要素まで買って出たイエロー。そういう小器用さを出し惜しまないところも真面目だな、と思いました。みんなかわいかった~~~!

「Dye D?」

 言わずもがな「ただただかっこいい」を愚直にやりきったブルー。ぐぬぬ。いじる余地なし。笑う要素なし。最初から最後まで「かっけー!」の一言です。こうしてみると、チームブルーのメンバーはわりと「いじられキャラ」が集まっていると思うんですが(天然でお馴染みの安田先輩、流星さん。最年長いじりされがちな丈くん、拓哉。最近ぽや門とまで言われる正門くん)、ひとたびステージに上がると「ザ☆職人」ですね。それぞれの「かっこいい」を極めてていぶし銀でした。

「愛のかたまり」

 で、出た~~! 大倉先生率いるドリグリ! ここはもうはじまる前からお祭りでしたね。そのわちゃわちゃ感から一転、パフォーマンスは隅々まで真面目のかたまり(いじってないよ!)で、そこまた愛おしかったです。歌い出しの晶哉、歌がうまい~~! 感動してたら神ちゃんと大橋くんのハモりもうまい~~! 大倉先生顔がいい~~! 琉巧……あれ!? めっちゃ背ぇ伸びた!? 横並びになったときの照れ笑い、本当にかわいかった。

「FIRE!!」

 そりゃやりますよね。ピンクですもんね。誰がやるんだ、他に。そういう顔になりました。納得しかないです、チームピンク。長身。イケメン。大型犬みたいなかわいさ。末っ子。いやいやいやいや、チート! どう見てもチートや、小瀧さん、みっちー! ずっと「いや、これきらいなひとおる? おらんで」と思ってました。好きじゃー!

「koi-wazurai」

 つくづく罪な男よのぉ、村上信五。急に時代劇みたいになりましたけど、本当にそう思っているので。だって、ねぇ。濵田崇裕の使い方、うますぎませんか。ほぼ濵ちゃんやったよね? 歌が特に。あんな甘くやさしく歌われたらみんな恋煩いだわ、こんちくしょう(どうした)それから王子様いましたね。小島健ですね。ブルーの「ステージに立ったら職人」と別の意味で、なすメンバーは「ステージに立ったら別人」ですよね。「え? そんな人でしたっけ?」って、パフォーマンス知らないとびっくりするやつ。知っててもびっくりするわ。恭平(アホキャラ)も風雅(ツンデレキャラ)もキラキラしてて「王子様しかおらん!」と思いました。村上信五しか勝たん。完敗です。

「cHocoレート」

 でしょうね!(再び)ここはもう、語るだけ野暮だと思います。はい。B.A.Dですね。久しぶりにシンメ位置にいるの見ました。懐かしいです。リチャと大橋くん、末澤くんと丈くんというのも、なんていうか、横山くんが好きなんだろうなっていう感じでね! そういえばISLAND TVで小島くんが「出ます!(出たい、の意)」って言ってたけど、出られませんでしたね。残念。次回横山くんのバック選抜があったら、ぜひ勝ち取って欲しいです(笑)

 

 ジャニーズWESTの「証拠 in 京セラ」お金出すので円盤でください(切実)

 

・みんなで絵描きうたやってみまSHOW!

 このくだり長かったな~~~~「ザ☆関西の茶番」って感じでしたね。誰だったかな。村上くんかな。「ごめんな、関ジャニがはしゃいで」って言ってたの、印象的でした。いいと思います。はしゃいで。安田くんと大倉くんが「次行こ」とか「このくだり長いって」とかちょこちょこ挟んでいたのが面白かったんですけど、なんせ村上くんと横山くんが楽しんじゃってて(ばくしょう)いや、いいと思う、ほんとに。先輩たちニコニコしてて、わたしもつられて笑っちゃいましたよ。多幸感があってよかったです。こういうときにWESTがちょこちょこうまいこと動いてて「よっ! 中間管理職!」って感じでしたね。こういう人、職場にいると雰囲気がよくなるんだよな……みたいなところがWESTにはあるというか。良さ~~~(語彙の喪失)

 

 いや、長いな。覚えていないと言いつつ長いですね…これ一応前半なんですけど、後半ほとんで見られてないので、今のところこんな感じで。アーカイブ見て、元気がまだ残っていたら後半も残そうと思います。

 こんなところまでお付き合いくださった方、ありがとうございます。やっぱり関西ジャニーズ、大好きだ~~~!