備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!(お気に入りシーンまとめ)

◆舞台「僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!」

(Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~)

 日時:2020年8月12日(火)14:00~/18:00~

 会場:大阪松竹座(生配信)

 

 こんにちは。先日、職場に二度も蝉が襲来して全然仕事にならず物陰に隠れていたえぬです(給料泥棒やないか)いや~~~なんで死にかけの蝉は建物の中に入ってくるんですかね!? あの羽音が一番怖いです。

 なんの話やねん、ということでさっさと本題にいきましょう。例によってニュアンスメモですので(一応手元でメモは取ったんですが、なにしろ字が汚くてですね…)もろもろご容赦いただいた上でお願いいたします。自分メモです。

 ※勝手にシーンごとに分けてキャプション作ってます※

 

楽屋①

末澤・福本・小島・佐野が蚊の鳴き真似~捕まえるアクションを繰り返す

正門「この声捕まえる遊び、なにがおもろいんすか?」

福本「なんで捕まえんのよ~」

末澤「ノリ悪」

佐野「いっつもそうや~」

 このシーンだけで正門くんだけノリについていけない感が出ていてわかりやすい。実際こんなことしてても正門くんはにこにこしながら見ているんだろうな、ってところも含めていい塩梅のフィクションだなぁ、と。リアルな部分とそうでない部分の混ぜ方が手馴れてる感じ。さすが横山さん。

正門「でもめっちゃお金かかってそうじゃない?」

佐野「それがそんなしてないんすよぉ」

正門「いくら?」

佐野「三万」

一同「あ~」

正門「いや、あ~じゃなくてや。前まで五千円でもヒーヒー言うてたやんけ」

佐野「この間まで東京赤坂アクトシアター立って、レギュラー三本持ってる男やぞ!......なに考えてんねんっ」

正門「いや…、こっちのセリフやわ。そもそも赤坂アクトシアターって去年の10月の話やろ。いつまで擦ってんねん。あと……レギュラー番組、三本から二本に減ってるからね」

 減ってんのかーい!(ずっこけ)からの小島の「まっさんこそ勘違いしてるんちゃう?」からの名言になるわけだけど、それにしても正門くんの温度差がすごい。5人が調子に乗っている設定を設定以上に表現しているからか、とにかく「う、うぜ~~!」と思わせてくれるし、ゆえに正門くんひとりがぽつんとしているのもまた哀愁が……

正門「確かに、俺たち去年に比べたら大阪で冠番組やらせてもらえるようになったり、各々でお仕事いただけたり、一歩ずつやけど成長できてると思います」

福本、末澤の首を絞める。リチャ、佐野、小島髪型の話に夢中。

正門「だからこそ大事な時期なんとちゃいますか!......だぁれも聞いてない」

ひとりずつ肩を叩く正門

正門「このままやったら、ブレイク(Break)じゃなくて、ブレーキ(Brake)かかってまいますよ!?」

佐野「正門くんの最近のちょっとうまいこと言おうとしてる感じ……僕は、(首を落っことす手品を見せる)きらいじゃないですよ?」

一同笑い

 日頃、正門くんがうまいことを言うと「まっさん、今のうまいな」「うまいこと言うわ~」ってみんな褒めてくれるメンバーが、正門くんの言葉を嗤うなんて……とうっかりしょんぼりしそうになるほど、みんなが自然に演技してるってことですよ。いや~~経験値出してくるな~~~いいぞいいぞもっとやれ~~~~

 

健康番組

 書きだしたらキリがないんですけど、このセリフが好きなんですよね。

正門「令和版ってなに? そもそも平成版のラジオ体操もないねんで?」

福本「んも~それやったら俺の健康ギャグで乗り切るしかないんちゃうかな?」

末澤「ギャグはもうええって!」

佐野「誠也くんも止めるんなら意見出してから止めてもらっていいすか!? 否定ばっかりでさ!」

小島「そやな」

リチャ「でもギャグは違うやろ?」

正門「みんな! 一回、一旦、落ち着こ、な?」

  で、デジャブ~~~! 正門くんに「落ち着いてください」言わせたい芸人なので(元ネタ「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」)ここめっちゃうれしかったんですけど、なにより晶哉の「止めるんなら意見出してから」が、めちゃめちゃAぇ。IsLAND TVで最初の動画でもわりと建設的な意見で会議が進んでいたので(というか根拠がないと結構却下されてた印象)、元々そういう「説得力(裏付け)」を大事にして意見交換しているんだろうな、と。まさかこんなフィクションでも繰り出されるとは思わなかったんですが、これもささやかなリアリティですよね。

 

刑事ドラマ

 ここカオスなのでメモもひどかったんですけど、昼夜どっちもメモしてるところがあったので両方書いちゃいますね。

(流れ:下っ端の風雅を説得しようとオカンを呼び出した刑事。小島が「オカンをオカンやと信じる警察の表現はコンプライアンスに引っかかるのでは?」と言い出し、身分証明を求めることに)

小島「オカン、お手数かけますが本番よろしくお願いします」

正門「慎重すぎるって……」

佐野「でもやるしかないねん!(と言って正門を突き飛ばす)」

正門「うわっ、びっくりした……」

佐野「絶対お蔵入りにするわけには……ッ!」

正門「わかったわかった!……じゃあやめとこ、そうしよ」

(12日昼公演)

佐野「でもやるしかないねん!(と言って正門を突き飛ばす)」

正門「うわっ、なに……!?」

佐野「絶対お蔵入りにするわけには……ッ!」

正門「わかったわかった!」

正門・佐野「「……行かへんからなぁ(行かないんですよ)……」」

佐野「そうそうそう」

(12日夜公演)

  ここ、11日も違ったのかもしれないなぁ、と思って。ニュアンスはアドリブだったんでしょうねぇ。千穐楽、シンクロしてるのかわいくて愛おしいなぁ。全体的に佐野・正門(通称:まさまさ)のやりとりが多くてにこにこしちゃった。まさまさ大好き。

 あと、みんな大好きさのすえ(すぐ言う)がリチャを三輪車で追いかけるシーン。

末澤「佐野、遅いぞ!」

佐野「すいません! 僕ちょっと身長が高いもので。はじめて身長が低いことを羨ましいと思いましたぁ!」

末澤「やかましいわっ」

  確かに足が長いと三輪車漕げないよね!(ばくしょう)

 

楽屋②

 楽屋でのやりとり、さっき書かなかったんですけど、小島くんが「まっさーん」と正門くんを使ってドアを開けさせるというシーンがあるんですよね。

小島「まっさーん」

正門「今行ってる」

 正門くんのこの言い方~~~面倒くさそうな不機嫌な声なんですよねぇ。普段だったら文句言わずに開けてあげるんだろうに……と、余計な妄想が頭を過ぎりつつ、小島くんが正門くんに当たりが強いのはわりと普段通りかもしれないので、そんな演技でもないんかな(笑)

 

キッチンスタジオ

 Lil かんさいの面々がダミーを演じているんですが。それにしても、絶妙な人選だな…風雅が正門くん、にしたくが末澤くん、琉巧がリチャ、斗亜が晶哉、彪太郎が大晴、で小島くんはゴミ袋ね(ばくしょう)なんやねん、ゴミ袋って(みんな思ってる)

風雅「正門さん役の大西風雅です。今日は安パイなコメントいっぱい残せるようにがんばります」

正門「え? 俺あんなふうに思われてんの?」

(昼公演)

風雅「正門さん役の大西風雅です。今日は正門さんの気持ちを表現したいと思います」

正門「え~? 気持ち?」

末澤「気持ち?」

リチャ「なんやろ、気になるな」

(夜公演)

  風雅もアドリブやるんだ! ってシンプルに感動したし、そこで正門くんガンガンいじってくるのもめっちゃ好きだな~~~いいぞもっとやれ~~正門くんはいじっていいぞ~~~(なんだそれ)

風雅「いただきます。(一口食べて、おもむろにゼッケンを外しだす)うわ、この飯食ったら昔のこと思い出すなぁ。いや~~~Aぇ! groupのまとめ役ばっかりやってる正門って名字いややなぁ。うっ!(ネームプレートを粉砕)いやや~~! ありがとうございましたー」

正門「俺そんなふうにあの子に映ってたん?」

小島「思ってたんや……?」

正門「思ってないよ!? 完コピじゃないよあれは!」

小島「ごめんな? ごめんな?」

末澤「気ぃつけや!?」

佐野「僕らもがんばるからもっと!」

リチャ「悩んでたら言って?」

末澤「ごめん!」

正門「(か細い声で)変な感じなってもうた……」

(夜公演)

  夜公演、これがアフタートークのネタにもなってましたけど、みんなわちゃわちゃ言い出してかわいかったな~~~。正門くん、今までわりとクールというかさっぱりした感じで、距離感が他のメンバーとはちょっと違った印象で「傍観」って感じだったんですけど、いつだっけ、凱旋? 違うな、ツアーか。あの明石城事件(メンバーで明石城に行く話をしていて、正門くんだけその場にいなくて誘われもしなかった話)で、正門くんがそのことを知って拗ねたっていうエピソードで、みんなようやく「あ、正門(くん)も拗ねるんや」って思ったというか、伝わったというか。「正門も行きたかったんや?」ってリチャ末あたりはぜったい思ったと思うし、年下組も「あ、まっさん(正門くん)ってみんなでなんかしたいと思ってたんや」って感じだったと思うんですよね。それが如実に出たエピソードだったと思うんですよ。

 そこを経てこのくだりは、そりゃあみんな「え? 俺らのことしんどいと思ってたん!?」っていう。それをなんの躊躇いもなくいじれるってことは正門くんの「大好き」が聞きたいだけちゃうん~~? とわたしはいじわるなのでニヤニヤしてしまうんですけど。正門くんも素直に「みんなのこと大好き!」って言えるのも素敵だなぁって思いますね。小島くんが「ほんまかぁ?」って疑いの眼差し向け続けてるのも、ほんまに疑っているのかもしれませんが(小島くんならあり得る)、「俺らのことほんまに好き??? ほんまやな???」っていう確認のようにも思えて、みんなまるっとかわいくてわたしもだーいすき!(聞いてない)

 

楽屋③

 散々ふざけて(言い方)意気消沈するメンバーに放った正門くんの「調子乗ってたツケがまわってきたんや」が冷静で残酷なんですけど、ここで小島くんの名言ビフォーアフターだけが案外に真面目に反省していて、あとみんなボケ倒すのがAぇって感じですよね。

小島「俺が正解やと思ってた。俺が間違いやった」

正門「間違いに気づくことは大事やから。大丈夫、大丈夫」

(昼公演)

  この昼公演、アフタートークで正門くんがタイトル噛んでしまって言い直すときに、末澤くんがすかさず「大丈夫、大丈夫」って言ってくれてて、なんかほっこりしちゃったな。みんなお互いに「大丈夫」って言い合ってるのかなぁ、と思ったらいい関係だなぁって。フォローし合えるっていいですよね。気に掛けてる証拠。

 

エンディング

 洗剤越しのAぇの絵めっちゃ好きで笑ってしまった~~なんか変なところでツボってしまうんで、エンディングのくだりの「宮崎さんのフォロー」が意味わからんすぎて笑ってしまいましたね。シュールすぎる~~~!

 冒頭の映像はめっちゃMVっぽくてかっこよかったんで、この映像も欲しいな~~。どこかで見られへんかな。黒髪の正門くんかっこよすぎて「うわ~!」って思ってたら、

佐野「うわ~~~正門くんやってますねぇ!」

正門「やるときはやるよ~」

リチャ「ええやんええやん」

 これ、脚本にあったセリフならそれはそれでうれしいし(そりゃそう!)、アドリブなら晶哉愛おしすぎて抱きしめたい~~~正門くんやりときはやるよ~~ギター持ったときのスイッチオンぶり半端ないよ~~~!

 あとこれはセリフじゃないんですけど、エンドロールのオフショットでむにっとした顔してる正門くんかわいすぎて爆死しました。みんな稽古場でにこにこ楽しそうでほんとにかわいかったな~~~

 と、いうわけで。こんな感じでざっくりお気に入り自分メモでした。まだまだいっぱい言いたいことあるけどこのへんにしておこっと(ばくしょう)