備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

星飛んでととせの旅のスニーカー

 ひとりごとばっかり集めた感じのやつ(やつとは)

 

わたしのはなし

 最近、じぶんのことが好きになってきた。なってきた、というか好きなじぶんが増えてきた。おしゃべり好きだけど話し上手ではないから、「一緒に話してると楽しい」って言われるとうれしいし、「明るい」とか「さわやか」とか、三十路超えて言われると思わんから、やっぱりうれしい。なりたいわたしがあったわけじゃないけど、なりたくないわたしから遠くへ遠くへ歩いてきたら、いつの間にか「悪くないやん、わたし」まで来た。なんということでしょうって感じ(脳内で劇的なんちゃらアフターのBGM流しといてください)

 

個展のはなし

 お気に入りのコーヒーショップ「Green and Coffee Roasters」でまつしたゆうりさんの個展「ととせの旅星」があったので見て来た。というか、行きたかったから仕事帰りに行った。これが今週のお楽しみだったので残業というタイムトライアルを見事制した。横顔似顔絵も描いていただいて、いっぱいお話して(初対面なのにな!)、オーナーと常連さんと楽しい時間を過ごさせていただいた。ゆうりさんに「なかさんが素直な人だから、そういう人が集まるんだと思いますよ」って言ってもらって、そういうものかしら、と思いつつ、そういうものかもなぁ、と思い直した。だって実際、心地いい人しかいないし。性格は全然似ていないし、あんまり共通点も見当たらないけど、そういうご縁に恵まれてるなぁ、って思う。わたしの自慢は「人に恵まれていること」だから。
 普段はハンドルネームでネットの海の端っこでバカンスよろしく楽しんでるけど、やっぱり実名の「なか」って名前、きらいじゃないな。漢字の印象がこう、角ばってて、あんまりやさしげではないけど、音の響きは最高だなって名前を呼ばれるたびに思う。誰ともかぶらないし、唯一無二感がある。なかなか忘れてもらえないところも含めて。
 すてきな作品とおいしいコーヒーとやさしい人に囲まれる空間。わたしのお気に入りスポット。仕事がどんなに大変でも、というか大変なときこそ立ち寄りたい場所があるってしあわせだな。わたしが気に入ってよく飲むHOSIZORAコーヒー。どっしりしてるけど、後を引かない苦味がお気に入り。おすすめです。

 

めぐりめぐって、

 人生楽ありゃ苦もあるさ~って歌ってさ、二番で「後から来たのに追い越され」っていう歌詞に「ほんまそれな~」って中学の頃も思ったし、高校の頃も、なんかそこだけやけに身に沁みてた。「くじけりゃ誰かが先に行く」のも、そりゃそうなのよ、実際。
 でも、三番になると「人生涙と笑顔あり そんなに悪くはないもんだ」って言いだして、それも最近ほんと実感がある。人生捨てたもんじゃないし、そうかんたんに絶望してる場合じゃないんよ。ほんまに。
 わたしは風に乗るようにかろやかに生きていきたいと思うし、その中で楽しいことをたくさんしたい。そんなわたしを楽しんでくれる人を大事にしたいし、メリーポピンズよろしく誰かの助けになれたらいいと思う。こっちが済んだらあっち、みたいなフットワークで。逆風もあるだろうけど、それはそういう風向きだってことで。そんなふうに思えるようになったら、きっとわたしはいよいよおもしろくなるんだろうな。自分にちょっとだけ期待したい、そんなサタデーナイト。

 

 俳句の話してたら「わたし、俳句好きやねんな」という今更な実感が湧いてきた。忘れてるわけじゃないけど、思い出すって大事だ。自分がなんで短歌が作れないかも、いい意味でよくわかったし(笑)いろんな出会いがあって、はじめてわかることもある。

 気づきの多い今日この頃のひとりごとでした。