備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

はてなブロガーに10の質問、なんてね!

――はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 こういうの、やったことなかったんすよねぇ。自分語りなんて誰も読まんやろ、って思ってるけど、わたしが読むために残しているブログなら、自分のことしゃべっとかないと意味ないわな、ってことで。ブロガーって言われると「いや、どう考えてもツイ廃だけどな」と思わんでもないけど、細かいこと気にするのも面倒くさいんで、開き直って書きます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 とにかく記憶力がないので、なにか残しておける場所が欲しいな、と思って。はっきり「備忘録」って言わないのは、そんなに大したこと書かんやろっていうネガティブな発想から。「のようなもの」って濁しといたら、文章ちゃんとしてなくても言い訳できるし、っていう。どんだけネガティブやねん!(ずっこけ)
 ハンドルネームは本名の「奈加」のイニシャルが「N」だから「えぬ」で、最近つけた名字も「I田」になるから「あいだ」から「相田」。好きに呼んでください。笑

はてなブログを始めたきっかけは?

 記憶力が皆無なのは前からなので、なんでだったかなぁ、と思って遡ったら最初の記事が2016年の9月。関西現代俳句協会の勉強会。っていうかわたし俳句はじめて5年経ったんだっけ。うわぁ。そうかそうか。いや、待てよ? 正門くんのファン歴と同じか? マジか。もっと長いと思ってたな。いや、どうでもいいわ(ばくしょう)
 話がそれました。この記事で思い出しました。そうだそうだ、俳句を始めたから、勉強会や句集の感想を残そうと思ったんだった。そうだ~~~すっかり忘れてました。最近雑談が多いからなぁ。俳句関係はnoteに移しちゃったし。住み分けって言葉、あんまり好きじゃないけど、必要に応じて使い分けることを学んだようです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 はじめてAKBの握手会にいった、「茶の間、大握手会へ行く 」かなぁ……「スタ誕を迷っている方へ」も相当なテンションですけど。いずれにせよアイドルオタクとして、熱量盛り盛りで書いた記事ですね。パッションで生きてるとこうなるんだな、って後から思い返すこともあります。恥ずかしいけど、大事にしてます。このパッション。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 はちゃめちゃに心が動かされたとき。どうしても残したいと思うことに直面したとき。それがいいことでも悪いことでも残すかな。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 ないっす。基本、出し惜しまず、恥は晒すスタイルなんで。

自分の記事を読み返すことはある?

 備忘録なので思い出したときに読み返しますね。文章下手だなぁ、とか思わんでもないですけど、なにより「わたしめっちゃ元気やな」って笑えるので、ちょっと笑いたくなったら読み返してる節があります。どうでもいい話ばっかりだけど。

好きなはてなブロガーは?

 フォロワーさんの記事は読むこともあるかな。実はブログを読む習慣がないんですよねぇ。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 なんだかんだ使い勝手がよくてありがたいです。今後も、適当に書き散らかす自由帳みたいにして使っていきたいと思います。

10年前は何してた?

 大学生でした。V6のファンで、好きなファッション誌はFINEBOYSで、好きな役者は佐々木蔵之介で、好きな色は青でした。書店でバイトしてました。学生生活でいっぱいいっぱいだったなって思います。今、振り返ると。

この10年を一言でまとめると?

 一言か~~~~……「生きててよかった」っすね! ほんと! 元気に生きててよかった! 途中いろいろあったけど、それはそれとして今生きてるから万事オッケー! そんな感じです。

 

 中身ね~~~~~~!(ばくしょう)
 そんな気はしたけど、やっぱり中身なかったす。なんていうか、ちゃんと書くこともできるんだろうけど、わたしの個性はこの「おしゃべり」だって最近思うんで。頼んでもないのに語り掛けてくる感じね? 誰に訊いてんだっていうね? 急にはじまる自問自答、ひとりツッコミ、セルフ誤字修正(先にやっとけ)
 とりあえず、今生きてて楽しいぞってことをはてなブログを通して残しておきたかったということです。そんなひとりごとでした。最後までお付き合いいただきありがとうございました! っていうかほんと、猛者だな~~~(感謝~~)