備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

ほんまになんもせん夏やったんか考えた

 どうも。えぬです。久しぶりに書く雑記がこんな内容でええんか、と思ったものの、備忘録と言いつつなにも書いていないほうが由々しきことちゃうんけ、と思い直しまして今に至ります。

 タイトル通り、本当に今夏なにもしなかったのか考えてみました。すべては「虚無からの脱出」です。なにかにつけて己の無力さを嘆くわたしですが、ほんまに無力なんかい、と。なんもやってないの「なんも」ってどんくらいやねん、と。

 と言うわけで早速、今夏を振り返ります。

 

7月

整骨院に通い始める(猫背矯正)

 ず~~~~~っと気になっていた猫背を治すべく、そこそこのお金を払って全12回通うことに決めました。わたしの猫背はそれほどひどいわけではないらしいんですが、足首がねじれているだの、首のコリの年季がすごいだのと出るわ出るわ、謎の「不備」。無自覚だけに「足首がねじれるってなんすか。歩けてるんすか」という気持ちになりましたが、すべての原因が筋力不足と知り、世の中なるようにしかならんな、と思いました(自覚してんのかーい)

 

・ワクチン1回目

 これはね、それほどだったんですよね。腕はまあまあ痛くなったんですけど。そんなことより2回目だよ(ばくしょう)

 

 

・Summer Special 2021

 友人と難波から梅田まで歩いて帰ったのが一番の思い出。夜風がきもちよくて、熱帯夜のはずなのにさわやかな気持ちになって、いろんな意味で泣きそうになった夜でした。

 

・現代俳句全国大会 投句

 滑り込みで投句。会員の義務というか、会員らしいことをしようというのが今年の活動目標なんで。「らしい」とか知らんけど。勝手に言うてるだけです。

 

8月

・ワクチン2回目

 Twitterでしこたま呟いて気を紛らわせたけど、見事に撃沈。38.9度なんていつぶり!? 体がめちゃくちゃびっくりしてるけども!? と思いつつ、なんとか堪えて復活。枕元のうーたんぬいとピノとポカリ、それからオカン。ありがとう。

 

血界戦線のコミック読む&アニメ見る

 TSUTAYAでコミックを一気に借りて読んだ。以前から友人に勧められていて、なんとなく今なら読めるのでは? と思って読んだらビンゴ。最高。めちゃくちゃ面白い。なにがいいって「日常漫画」ってことですよ。どんだけ戦闘シーンがかっこよくても、どんだけシリアスな展開になっても、すべては「ヘルサレムズ・ロッドの日常」なんですよ。

 なんでもありな世界の中で、語り部のレオナルド・ウォッチの価値観が心に沁みる名作だな、と。アニメも「CV.中井和哉 VS. CV.緑川光」のやりとりが拝めるという豪華さ。いや~~久しぶりに漫画好き・アニメ好きの血が騒ぎました。ちゃっかり友人に借りた舞台も観ちゃいました。どれも最高。さっさとコミック集めたいっすね。

 

・マイナポイント申請

 いい加減やれよ、と思ってやりました。ただ申請だけして、まだペイペイにお金ぶちこんでないんですけど。明日やります(ほんまかよ)

 

・関西現代俳句協会青年部 オンライン講演会

 松尾芭蕉のポテンシャルの高さよ! 説話て! フィクションで語り継がれる芭蕉さん、それもう漫画のキャラクターとなにが違うねん、という状態で。こういう歴史やらなにやらの話を聞くにつけ、江戸時代からほぼ文化って変わってないねんなアハハと思いますね。そんなことないんやろうけど、大体は江戸にあるっていうね。いやぁ、面白かったです。無料でええんかな、って思いました。ありがたやありがたや。

 

・部屋の片づけ 開始

 ひとまず不用品を処分しはじめました。いやぁ、出るわ出るわ。いらんもんしか買ってないんか? と思うくらい出てきますが、そのときは必要だったのだからしょうがないですね。物の価値っていうのは不変じゃあないんですな。そりゃそうか。

 で、年末までに片付いたらいい、というか今年の目標としての「部屋を片付ける」なので、これからもコツコツ、休みの日にまとめてしようなんて思わずに、ちょっとずつ片付けていこうと思います。まあ、目先は雑誌の解体とCDの仕分けとDVDの収納場所を作ることですね。がんばりまーす。

 

・オンライン短歌講座に申し込む

 今年の目標の中に「短歌をはじめる」というのがあったんですが、これがまったく進まず、全然できていなかったので「オンラインでもなんでもとにかく話を聞こう」と思い、申し込んでみました。推しと短歌。わたしにぴったりでは? 手始めにタキシードサムのことを詠めるようになりたいです(?)

 

 はい。というわけでこんな感じで書きだしてみました。

 なにかを成し遂げるなんて大それた人生は鼻から歩んでおりませんので、それはそれとして「自分がやりたいと思ったことがちゃんとできているか」という視点で、日々を過ごしていきたいなぁ、と思います。そういう意味ではこの夏、結構いろいろやったんじゃない? ワクチンはでかいよね。ワクワクチンチンやっけ? 知らんけど。仲間入りですね。

 

 そういえば夏バテでダウンすることなかったな。これが一番えらかった。今年の夏は、上出来です。