備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

2023年上半期通院メモ

 なにがどうというわけではないですが、あまりにもあんまりだ! と思ったので備忘録として残しておきます。思えば上半期の時点で体からSOS出されまくってたんだな、と反省しています。

 いつか健康になったときに「あんなことあったな~」って笑い返せるように残します。

 

1月

症状:片頭痛が悪化、正月三が日気分が悪くほぼなにもできない状態

脳神経外科(頭痛外来):MRI異状なし、片頭痛と緊張型頭痛の混合

※予防薬と頓服を処方

 

2月

症状:下痢が続く

消化器内科:過敏性腸症候群下痢型

※下痢止めを処方

 

3月

症状:情緒不安定になる、イライラすることが増え職場でキレる

心療内科:感情障害

※週に一度通院

精神安定剤を処方

 

4月

症状:手の痺れ

整形外科:ストレートネックによるもの

※湿布を処方

 

5月

症状:集中力が皆無になる、イライラが増す、仕事のミスが増える

心療内科ADHDの治療薬(コンサータ)を試すことに

※仕事の多い日の前日に飲む、夜眠れなくなったら報告するなど主治医と取り決める

 

6月上旬

症状:健康診断の結果「高血圧」「貧血」で要診察

循環器内科:高血圧は原因不明、貧血は鉄欠乏症

※高血圧の薬と鉄剤を処方

※血圧と頭痛の関係は今のところ薄い

 

6月下旬

症状:足の痺れ(ひざ下)、足の裏の違和感(なにか踏んでいるような感覚)、唇の痺れ

整形外科:顔の痺れは脳の可能性がある

脳神経外科を勧められ、MRIを撮る→異状なし

脳神経外科(検査のため初診):足の痺れも含めて様子見