備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

おいしかったものまとめ 2023年2月号

 なぜか自宅のWi-Fiはてなブログとの相性が悪く、セキュリティうんたらかんたらで弾かれていたので困っていたんですが、スマホテザリングで使えるようになりました!

 と、言うわけで遅ればせながら2月号です。

 

#えぬとごはん

 やっぱり、ナンなんすよ。ナン、すぐダジャレになるのじわりますよね。そんなつもりないだろうに、ナンは……(なんの話?)

 

 モンパルナスのボルシチが好きです。レトルト買えばいいじゃんって話なんですけどね。それはちょっと違うんだよな~~~~ピロシキと一緒に食べるのがよいのです。いろんなことがあるけれど、食べ物だけは「おいしいから食べる」を許されたい今日この頃です。

 

 牡蠣が食べたかったわけではなく、「しおさき」の十割蕎麦が食べたくて来たのです。お店のご主人が、すごく、こう、頑固そうな、怖そうな感じなのがいいんです。食べることに集中できるというか、集中しなきゃ怒られそう、みたいな。誰も怒られてないんですけど。そういう緊張感から、一口食べると解き放たれる感じがたまらないのです。ドMか?(なにが?)

 

 PAUL、前は1階にあったのに「どこ行った!?」と思ったら地下に移動してました。デニッシュ好きはぜひ! ぜひぜひ! チョコレートが掛かったクロワッサンもあります。おやつにもおすすめです。

 

 このあと、リピるとは思わず。いやはや、久しぶりに「これだー!」と思ったお店でした。今後もお世話になります。

 

 母は生魚がきらいで、お寿司屋さんで食べるのは玉子、穴子、いなりなのですが。それでも好き嫌いがあるので、どうかな~~~~と思っていたのですが、茶碗蒸しがお気に召したようでなによりです。すし一流は「今日のネタ」があるのが好きです。

 

 トーストもとってもおいしいんですよ。なので、モーニングではトースト頼んでくださいね!笑 わたしは朝ごはん食べて行っちゃったのと、お昼が近かったのもあったのでゆで玉子にしましたが。固ゆでのゆで玉子、大好きだ~~~!

 

#えぬとおやつ

 坂角は親友。間違いない。

 

 甘いもの好きな人におすすめ。さすが紅屋って感じです。お持たせにもいけるなぁ、とうなってしまった。

 

 とある舞台のグッズ売り場に、舞台のモデルになった木村さんのりんごにまつわる食品が売られていて、そこで出会ったのがもう10年前なんですって。それから見つけるたびに買って、食べてはその舞台の感動をしみじみと思い出し、やさしいお味に浸るという。これからもずっと大好きなおやつです。

 

 日本茶も奥が深いもので。自分ではどうにもならんことは、大体お金を払って解決です(言い方)こういう時間も、大事にしたいです。

 

 実は、朝の喫茶店(ごはんのほうで出してたやつ)と上の喫茶店ドン・キホーテは同じ日にまわってます。妹と一緒だと元気に活動できるというか、わたしがヘロヘロになる前に「休憩~~」と言ってくれるので助かります。よき相棒です。

 

 というわけで、2月は地味にたくさんありました! いっぱいおいしいものが食べられてしあわせです。3月もまとめるぞー!