備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

おいしかったものまとめ 2023年1月号

 おいしく食べたものを呟く「#えぬとごはん」「#えぬとおやつ」。せっかくなので、この呟きを思い出したときにまとめておこう、と思い立ったのでまとめます。ざっくり一か月ずつまとめられたらいいなって思ってます。

 

#えぬとごはん

 牡蠣を食べないと冬を感じられないタイプです(大嘘)お店の名前を書いていませんでしたね。「天ぷら専門店 小麦とお米」です。おいしい天ぷらって罪悪感ゼロなのよな(清々しいほどの罪)

 

 パンが好きです。一日三食がパンでも大丈夫です。とは言え晩ご飯はお米を食べますが。出屋敷にパン屋ができたと聞きつけ行ってきました。おしゃれな佇まいのお店って、値段が高くて見た目が派手で味はそこそこ、みたいなところも少なくないんですが、TERRASは手頃な菓子パンもあってうれしかったです。塩あんパンとクロッカンも食べたんですが、とてもおいしかったです。

 

 からあげも餃子も滅多に食べません。あぶらっぽいものというか、油の主張が強い食べ物が苦手なので……。とは言えこの定食はあっという間にお米がなくなるほどおいしかったです。「ふくちぁん餃子」はなんとなく知っていましたが、実際食べたのははじめてだったのでうれしかったです。

 

#えぬとおやつ

 ビスカウトのプレトのホワイトチョコがめちゃくちゃ好みでした。写真を撮り忘れてピーナッツの写真しかないですけど。うっかりうっかり。お土産コーナーのお土産もいいんですが、横浜で長らく営んでいるお菓子屋さんなら、それはもうまぎれもなく銘菓ですよ。最近は百貨店の銘菓コーナーで買えるので、「あのときの!」と感動の再会もできちゃう。いい世の中だなぁ。

 

 職場の人にもらったときに「あ、紅屋!」とリアクションしたら「さすがだねぇ」と笑われました。すっかり「お菓子大好き・相田さん」という感じで扱われております。まあ、いつもなにかしら食べてるし、旅行のたびにお菓子がお土産だし、そりゃそうか。鎌倉紅屋、阪急うめだ店にも出店してるんですよね。早く行きたい~~~!

 

 こんな感じで備忘録を備忘録として使っていきたい2023年です。カオスな雑記帳まっしぐらです。うん、すごくわたしっぽい(ばくしょう)