備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

和田家の男たちを最後まで視聴して三ツ村翔星がかわいすぎた話

 絶賛和田家ロスでございます。久しぶりに穏やかな気持ちで、毎週楽しみにしていたドラマでした。優くんの服がおしゃれになっていくところも、寛さんが優くんを認めていくところも、秀平パパと優くんの親子なやりとりも大好きでした。

 で、正門くんのファンとしては三ツ村ウォッチャーだったわけですが。最初から結構なクールぶりで、パリピとは名ばかりの切れ者、曲者感が満載だった彼。優くんにとってどんな存在になるのか、と始まる前からドキドキしてはいましたが。

 転機となった5話までの感想がこちら。

summerdreamer.hatenablog.com

 

 結論から申し上げますと、三ツ村翔星は

めちゃくちゃかわいかったっっっっ!

 (声でかっ)

 5話で、優くんに戻ってきて欲しい、もう一度一緒に仕事をしようと声を掛け、6話でまた仲良く仕事をしている三ツ村くん。

 それにしたってそこからの三ツ村くんのかわいさうなぎ上りなんてもんじゃあない。上に貼った記事では、飽くまでも「デスクとライター」という距離感でのやりとりを中心に感想を書きましたが、ところがどっこい。6話の三ツ村くん、うっかり「先輩」って言ってるんですねぇ、これはあざとい。いや、おそらく三ツ村くんの持つ、元々の人柄に違いない。そもそも最初から先輩呼びだったしね。「どうぞどうぞ」と招き入れる足取りも表情もとてもかわいらしくて、どうした三ツ村、と思ったもんです。

 

 6話でじわじわと「あ、こいつかわいいぞ。やっぱりかわいいぞ三ツ村翔星」と思っていたところで爆弾投下!

酔っ払いかわいすぎか~~~~~!

(いや、だから声でか)

 500万Viewを突破した祝勝会で「志麻ちゃんとケンカしてるの?」「付き合ってるんでしょう、志麻ちゃんと」と優くんにぐいぐいぐいぐい。なんなら優くんの肩に手を置くわ、頭を預けるわ……ああ、これが三ツ村翔星……おまえってやつは……と思わず頭を抱えるわたし。印田さんまで乗っかって……バズとぴかわいい~~~ちっくしょ~~~みんなかわいい~~~~~!(語彙)

 優くんが「僕も(予定ある)」って言えなかったの、こっちでじたばたしちゃったけど、志麻ちゃんもそれに直接怒るんじゃなくてちょっと不貞腐れちゃうというか拗ねちゃうのがかわいいよなぁ。今までは烈火のごとく怒られてた優くんだけど、そんなかわいい志麻ちゃんだからこそ、追いかけたくなっちゃったんだろうなぁ。志麻ちゃんも、優くんがはっきり言えないの、わかってそうだったし。このふたりは本当にお似合いで、三ツ村くんそっちのけで、いや、三ツ村くんと同じノリで見守ってたかもしれない。

「俺も最初キョーミあったけど、まったく相手にされなかったんで」

 そうそうこのセリフ、発音が「興味」じゃなくて「キョーミ」に聞こえるのがパリピっぽいな、って思って聞こえたまんま表記してみた。パリピ設定って言ってたから、どんなチャラ男かと思ったら、三ツ村くんは確かに見た目は派手だけど、仕事は真面目だし、シビアだし、ほんと「見た目で判断しちゃダメ」のお手本みたいな人なんだよなぁ。

 仕事人間・三ツ村くんが徐々に同僚より後輩っぽくなってきた頃、とうとう最終回を迎えてしまうわけで。

 優くんから誤送された小説を読む三ツ村くんの後ろ姿。このカット、なにげないですけど、微妙に頭の角度が変わるんよね。それにしても刈り上げかわいすぎる。あんなきれいなうなじが放送されるんか、テレ朝。すごいな。どういう、どういう感情?(ばくしょう)

 寛さんと亜蓮さんのフォトウェディングにカメラマンとして登場する三ツ村くん。いや、三ツ村くんならええんかーい! 三ツ村くん、和田家に馴染みすぎやろがーい! 志麻ちゃんはね、寛さんも認めるかわいい子ですからわかりますけど。あれかな「写真屋なんかやだよ、あんたが撮るならいいけど」とか言って「あ、じゃあ三ツ村に頼んでみる。僕より上手だと思うし」ってなって来たのかな。元々志麻ちゃんは誘うつもりだっただろうし。おまけでついてきたかも。いずれにせよ、おひとり様の三ツ村くん、全然臆さずいつもの調子なのがなかなかどうして、マイペースでよろしい。

 優くんの小説を連載したい、と申し出る三ツ村くんは5話で「このままだとバズとぴにもいつか限界が来ます」と言っていた。最終回でも「バズとぴもこのままでは立ち行かなくなると思って」と言っている。いつも先を見越している三ツ村くんは、入社時に志麻ちゃんと助けたときの三ツ村くんと変わっていないんだな、と思う(これはアナザーストーリーでどうぞ)

 Viewが大事、と言いつつViewのためなら手段に手段を選ばないようなことはなく、非道かと思えば情に溢れ、人懐っこく愛嬌たっぷり。回を増すごとに応じて愛くるしさは増していき、ゆっくりと成長していく優くんに比例するかのように人間味を表に出していく三ツ村くんは、どこかで正門良規が持つ人間性を反映しているのかもしれないと思う。それはきっと、三ツ村くんのことをきちんと理解して丁寧に演じることで出てきた愛嬌だったのかも。

 「染、色」の深馬とのお別れのときは「どうかしあわせでね。」という言葉を残した正門くん。三ツ村くんにはなんて言ったのかな。

 スピンオフがBlu-rayに収まりますように。願わくは、和田家の男たちにまた会えますように。

 

-

 どうしても残しておきたくて書いたけど、本当にかわいくてかわいくてかわいくて仕方がないキャラクターだった。1話から4話までの「おのれ三ツ村ァ!」という感情が5話で一気に「み、三ツ村ァ……(涙)」に変わった、あそこから一気に引き込まれてしまったんだな、三ツ村翔星という沼に。あんなに人たらしなのにフリーなんてさすがだな。ああいう人いるんだよなぁ。ドラマの中でも「モテたいと思ってない」って言ってたけど、それはあのファッションでわかるし。自分が生きたいように生きて、その中で素敵な人に出会えたらラッキー、くらいの感じなんだろうな。なんて軽妙。なんて心地のいい人。

 正門くんと似ていないからこそ、正門くんが持っている良さが際立つ。それって結構、すごいことよね。1クール(とスピンオフ)お疲れさまでした。三ツ村くん、大好きだぞ~~!