備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

人生最後の推し

 正門良規くんが25歳になりました。わたしがファンになったとき、彼はまだ20歳でした。たった5年、と思う人もいるでしょう。わたしも思います。でも、その5年は本当に濃厚で、刺激的で、とても穏やかでした――なんて言うと、まるでファンを辞めるみたいな気配ですが、ある意味そうかもしれない。

 わたしにとって正門くんは、人生で最後の推し。最後の「応援したいアイドル」だと確信しているから。きっと正門くん以上の人は、現れないと思うから。

 こんな重いオタクに好かれて、正門くんには心から申し訳なく思うんですが、それもまあ、きっと笑って許してくれるかなぁ、と勝手に思っています。だって正門くんとわたしたちファンは「両想い」らしいので。そういうところ、本当にかわいいんだよな。

 ダンスがあまり得意ではなくて、歌もそれほど。そもそもわたしがはじめて正門くんのパフォーマンスを見たとき、ソロパートらしきものなんてなかったんですよね。だからこそ、余計に気になってしまった。ソロパートもない。センターで踊ることもない。それでも正門くんは、あのよすぎる新陳代謝をこれでもかというほどに発揮して、汗を迸らせて歌って、踊って、ギターをかき鳴らしてた。輝いてた。それが、2016年の12月。一瞬で心を奪われました。

 あれよあれよという間に、正門くんのファンとしての生活がはじまり、今に至ります。飽き性で面倒くさがりのわたしは、正直正門くんのことも「まあもって3年かな。辞めちゃうかもしれないし」ってはじめは思ってた。でも、段々、辞めて欲しくなくなってた。なにわ男子ができたとき、ファンが不安になるようなことを一言も言わなかったし、そんな姿を一瞬も見せなかった正門くんのことを、どこまでも応援しようと思えたんですよね。それが、2018年の12月の話。

 Aぇ! groupができて、デビューという明確な目標を口にすることが増えた正門くん。個人では「お芝居で賞が欲しい」と言うほど、穏やかな性格ながらも野心を隠さない誠実さに心の拍手は鳴りやみません。だって、そうやって目標を掲げられるって、覚悟があるってことじゃないですか。毎日、その目標に向かって努力してるってことじゃないですか。すごいなって思います。尊敬してます。本当に。

 正門くんのすごいところは、なによりいつも誠実で真面目で、自分も他人も裏切らないところ。自分にも嘘を吐かないところ。ぽやぽやしてるっておとぼけなところをいじられても、それをすんなり認めて受け入れる。弱点にしない。自分をちゃんわかっていて、ちゃんと愛せる人なんだなって思うんですよね。そんな正門くんを見ていると、わたしも自分のこと、ちゃんと愛してあげたいなって思えるようになったんですよ。不思議ですよねぇ。本当に、正門くんを見ていると、ずっと心が穏やかでいられる。そうあることで、恥じないファンでいたいって思っているのかもしれません。自分も、成長したいって、思えるようになって、やさしい人にたくさん出会えるようになって、毎日がぼんやり明るくなって。本当に毎日が楽しくてしあわせに思える。

 こんな激重なファンを生み出してしまう、悪魔的な存在とも言える正門くん。小春日のように明るくあたたかな笑顔が、一日でも多くありますように。そしてなにより、夢をひとつでも多く叶えられますように。

 誕生日、おめでとうございます。いつもしあわせをありがとう。
 大好きなお芝居がたくさんできることを心から祈っています。大好きです。