備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

コンビニ三社の冷やし中華を三日連続食べてみた

 職場の電子レンジが壊れたので、やむなくコンビニの冷蔵コーナーで買うことにしたんですけど、なにを思ったのかそれほど好きでもない冷やし中華を三日連続食べてやろう、と思ってしまったので食べました。アホです。

 いきなり総評ですが「そんなに好きでもない冷やし中華を三日続けて食べられるくらいに、コンビニ大手三社の冷やし中華はそこそこうまい」ということです。一昔前(いつ?)は「コンビニのご飯なんて……」という空気もありましたけど、もううまいもんはうまいわ。これはマジで。好みの味がコンビニで買えるって最高じゃんね。

 と、言うわけで独断と偏見の食べた感想メモ。どうでもいいことを書き残すって意味なんてないんだけど、意味のないことって楽しいよね。

(マジで意味ないことしてるんで読んだあと怒らないでください。しょうもないんで。笑)

ローソン 冷し中華(マヨネーズ付)税込498円

具材:卵焼き(細切り)、焼豚(小間切れ)、キュウリ(細切り)、味玉(半個)、紅ショウガ

麺:中太玉子麺

付属:しょうゆだれ、マヨネーズ、からし

【味の感想】

 はじめにしょうゆだれで麺をほぐして(表書きにそう書いてある)、麺だけ食べてみたところ、結構しょうゆの味が濃かったんですよね。潔くマヨネーズを全部入れて具材と一緒に混ぜて食べてみたら、これでちょうどいい感じでした。まあそういうふうに作ってるからマヨネーズがついているんですけど。笑

 麺はつるつるで中太でも食べやすく、味玉もおいしかったです。ただな~~~キュウリがめちゃくちゃお情け程度で、キュウリ大好き芸人としては物足りなかったですね。これと言って高評価もないけど、めちゃくちゃ減点かって言われると……という感じ。おなかすいてるときに食べるならこれでもいいかな、くらい。わたしの好みではないかなぁ、というやつ。

 初日だったので、これを基準にして二日目へ。

 

セブンイレブン 6種の具材を楽しむ冷し中華マヨ付 税込496円

具材:卵焼き(細切り)、焼豚(細切り)、キュウリ(細切り)、もやしナムル、わかめ、紅ショウガ

麺:細玉子麺

付属:しょうゆだれ、マヨネーズ、からし

【味の感想】

 味玉がない……という寂しさは最後まで付きまといましたが、しょうゆだれがぽん酢のようなさっぱりとした酸味を感じて、マヨネーズと混ぜてもさわやかにいただけました。キュウリがたっぷり入っているので、シャキシャキ感も楽しめます。焼豚は細切りですが、しっかりとした歯ごたえもあって食べ応えもありました。味は薄めかな。

 最後まで「味玉……」という気持ちはあったんですが、なんだかんだ飽きずに食べきることができました。からしは半分ほど入れましたが(ローソンのときも入れました)、やっぱりこれくらい入れたほうがアクセントになっていいですね。辛いの苦手な人はなくても大丈夫ですけど、冷やし中華の醍醐味だな、と勝手に思ってます。

 わかめがあるのがおもしろかったです。結構ボリュームも感じたのでおなかいっぱいになりました。わりと最初から最後まで「おいしい」という感じ。で、本当は二日目にファミリーマートの予定だったんですが、売り切れていたのでセブンイレブンになったんですよね。さて、満を持したファミマは。

 

ファミリーマート 炙り焼チャーシューの冷や中華 税込498円

具材:卵焼き(細切り)、焼豚(小間切れ)、キュウリ(細切り)、味玉(半個)、もやしときくらげのナムル、紅ショウガ

麺:細玉子麺

付属:しょうゆだれ、からし

【味の感想】

 来た~~~~~~~味玉おかえり~~~~~~!(かえってきたわけではない)キュウリもたっぷり、もやしだけじゃなくてきくらげがあるのがいいですね。きくらげ大好き。煽りの「炙り焼チャーシュー」もどんなもんやと思ったら、しっかり甘辛い味がついていておいしいです。スープに負けないくらいしっかり味付けしてあったと思います。

 ファミマは強気なのか、マヨネーズがありません。開発の人たちの好みなんでしょうね。スープが前のふたつに比べるとあっさりめだったので納得でした。さっぱりしていると飽きるかなぁと思っていたんですが、最後の味玉までおいしくいただけました。

 ローソンを基準にすると「味玉がないのが残念なセブン」「味玉があってハッピーなファミマ」という感じで、言わずもがなわたしは、1位・ファミマ、2位・セブン、3位・ローソンでした。ううん、普段ファミマに期待していないからか思いがけずおいしくてびっくりしちゃった。やるやん。知らんかったわ。笑

 

 「そんなに好きじゃないけど食べ比べる」って、よく考えたらアホですけど、具材の違いや麺の違い、たれ(スープ)の味の違いもわかっておもしろかったです。そろそろレンジが戻ってくるらしいので、またレトルトご飯をチンする生活に戻りそうですが、また食べ比べてみるのもいいなぁと密かに目論んでおります。

 最近食べるのが楽しくなってきたわたしでした。暦の上では夏なので、一足先に冷やし中華はじめました、という話でした!笑