備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

ひとりあそび作品群『ハッピーエンド』

 スタ誕こと「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」という映画が好きすぎて、無季を含めて30句作りました。ただのアホです。思いの外いろんな方に面白がっていただいたみたいで、感謝感謝です! ありがとうございます! みんなやさしい!

 備忘録なので、ここにも残しておきます。バックアップってやつです。

f:id:egoooing6:20170922104720j:plain

 以下、つらつら言い訳と映画の感想めいたなにかを書いています。「作者の意図なんかどうでもいいよ!」という人もいると思うので、その辺うまいことやってください。大したことは書いていません。

 

『ハッピーエンド』えぬ

春の朝おっさん割り込むネタ合わせ

 眉間のおっちゃんが「山口さん」という方だと、応援上映のガイドではじめて知ったのですが、山口さんお元気そうでなによりです。

春うらら一発ギャグと乾杯と

 あの一発ギャグ、アドリブだそうで。「ヴァンパーイア、ちゅ~ちゅ~」……よくそんなかわいいだけのギャグ思いついたな、室龍太……(めっちゃ褒めてます)

春動く同期ライバルファン一号

 言わずもがな揉野。「ファン一号」は、一悶着あってから「ふたりは俺にとって最初から特別な存在やった」という台詞から。揉野ってそういうとこありそう。

鰯雲ボツネタばかりあるノート

 い、稲毛~~! あのシーンの丈くんの表情が秀逸でたまりません。切ない。高浜がばっさり「これじゃウケへんな」と言い切るところまでまるっと切ない。高浜のアホ……ッ!

相方になりきれないでいる晩夏

 劇中のシーンというより「俺が優輔の足引っ張ってるんかな」っていう、ね。そんなわけないんですけどね。そんなこと思いたくなかっただろうに、稲毛が一番出したくなかった答えに、近づいていくのがね……

中盛りのカレー待つ今夜は無月

 も、揉野~~~! このシーンの揉野が終始やさしくて毎回泣きます。「そんなこと、」の後が言えない揉野……

秋の夜背中合わせになる決意

 そうしてすれ違い続けるわけです(泣いてる)

畦道に板チョコレート草の花

 エンドレスに旅番組させたらいいのに、とどうでもいいことを思いました。絶対かわいいでしょ。高浜が「おいしい~!」って言うけど稲毛に「まだ食べてない」って笑われるのあるでしょ。「食べる前からおいしいやんか」「一応食レポだし食べてから言わへん?」ってあるでしょ。

解散のちらついている夜長し

 この辺ずっと泣いてました(知らんがな)

後輩のゾンビに祝われし夜長

 真砂木下に幸あれ! 売れろ! 人柄で売れろ! エンドレスのバーターでもいいから売れろ! 絶対売れろよな!(なに言うてるん)

古寺にニセ霊媒師銀河の夜

 ピンクらくだのおかげでポップな夜でしたね。「なに奢ってもらおっかな~」って大村は言ってたけど、多分ふつうに「お疲れさまでした~」言うて、帰っていきそう。「冗談ですよ」っつってな、揉野がな(また揉野)

相方の背を押す役目秋桜

 木下の声がやさしすぎて、真砂はええ相方に恵まれたなァって思いました。だって理由も知らずにゾンビのマスクかぶるんですよ? 木下もお世話になっている先輩ではあるけれども、真砂発信でしょうしね、この五周年祝い。だったら尚更いいやつでしょ、木下。木下もきっと、これから悩むことがあるんでしょうけど、真砂と仲良くやって欲しいですね(誰)

秋晴やゾンビが僕を救った日

 テラスのシーン、真砂もとい小島くんの顔がきれいすぎて「顔めっちゃきれい」って思いました。応援上映でも「顔きれー!」って叫んでる人多かったしわたしも叫んだし。そりゃ叫ぶわ。

しあわせをはじめて知った盆の月

 回想シーンがうつくしくてたまりません。女将大好き……!

ブレザーのポケットにネタ仕込む春

 稲毛が転校してきた頃、まだ高浜は人前で笑わせることにためらいがあったのかもしれないなァ、と思って。

春昼のロッカーの戸が開くとき

 出演者も納得の名シーンなので、そのままです。

ヒヤシンスおまえの背後霊の役

 理科室のアレ。好きなお笑い芸人のネタを教室で披露する子っていましたよね。わかるわかる。稲毛のツッコミもベタでいい。

親友が相方になる春おぼろ

 冒頭の「相方に~」の句と対になるのを作りたくて。

春の風きみが埋めゆく進路票

 夢も目標もぼんやりしていた稲毛に、「お笑い芸人にならへんか」と誘う高浜。道枝くんのまだ高くてかわいい声が、はっきりと誘いながらも断られたらどうしよう、という一抹の不安を含んでいて好きです。長尾くんの戸惑う表情もリアルで、初々しい。

ツッコミの手は初夏を掴んだ手

 衣替えする頃にはちゃんと「相方」になってたんだろうなァ。

解夏の朝初心眠りし琵琶湖畔

 キラキラした回想シーンから、水面の眩しい琵琶湖畔。きれい。

秋の宵オペレーターの吐く本音

 涙を堪える高浜に、涙が堪えられないわたし。西畑くんの演技力にただただ脱帽。

稲の花やっぱりおまえしかいない

 解散は終了してるんですよ、選択肢として。高浜には最初からなかった選択肢だったけれど。

曼殊沙華俺が隣にいる理由

 稲毛の笑顔は人をしあわせにすると思う。あったかい笑顔だなァ。

行秋も笑う俺たち見て笑う

 と言うわけでラストシーン。そのまんまですね(二回目)

カチンコにはにかむ僕ら秋の風

 エンドロールのカチンコ、どれもかわいいくてもだもだしましたが、真砂木下が最後の最後で小島正門になってるのが一ファンとして大変うれしかったです。「どうぞ」と身振り手振りの正門くんに心臓鷲掴みされました……かわいい……

角座から松竹座まで聖夜祭

 おみハピを鮮やかに彩る角座から松竹座までのネオン、ネオン、ネオン! 道頓堀があんなにきれいな場所だったとは!(失礼) 字幕が出ているわけでもないのに、歌詞がドストレートに伝わってくるエンディングで、さすがナニワのララランド……って、さすがにこれは言いすぎじゃない?(笑)

それぞれのハッピーエンド明日の春

 Twitterで知って驚いたんですけど、あのエンディング、どうやら2022年の話のようですね。エンドレスの1年目のネタで「20年前やん」というツッコミがあり、あれが2017年であると仮定するとそうなるようです。劇中のカレンダーの日付も合うということで、まさかの「正規ルートエンディング」というオチ。壮大すぎるやろ、このオチ。つまり、ピンクらくだが売れなかったルート、エンドレスが順調に売れたルートもまだ存在するということですよね。そうなると、真砂がお笑い芸人になろうと思うルートも……なんてことをあれこれ考えられてしまいます。奥が深いぜスタ誕。そんなわけで「それぞれの」としました。

あるだけの大凶引いてあとは吉

 無季! です! 言わずもがなおみハピ。

星月夜この声届け届け届け

 この句、気に入ってくださった方がちらほらいたようで、お声を頂戴しました。ありがとうございます。いろんな解釈でお楽しみいただければと思います。

 

 長い! めちゃくちゃ長くなってしまいました! まだ言い足りないことはたくさんあるので、今後またここでポチポチ書くかもしれません。ああすっかりスタ誕の亡霊です。

 それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。まだ上映中ですので、ご興味ありましたらぜひ! またこっそりでもお気に入りの句がありましたら教えていただければ泣いて喜びます。