備忘録のようなもの

思うことのあれこれを記録しておくところ

あの子にこの句を読ませたい、と思ってしまった

 俳句をはじめた頃に、有季定型句(季語のある、五・七・五の十七音)と自由律俳句(無季、音数制限なし)があるということを知りました。そのときに、はじめて自由律俳句として目にしたのが種田山頭火の句だったのですが、正直、「これって、俳句なん?」と思ったし、いまだに「俳句か否か」というところは、よくわかっていません。わはは、怒られそう。

 それが、どういうわけか、自担・重岡さん(ジャニーズWEST重岡大毅氏)に似合うような気がして、わたしは唐突に「重岡さんにこの句を音読してもらいたい!」と思ったわけです。

 ここから先は、俳句初心者がダラダラと自担に似合う俳句について綴っているだけなので、つまるところただの雑談です。Twitterだと足りないからここに書いているだけですので、どうかご容赦くださいませ。

 

日の光ちよろちよろとかげとかげ 種田山頭火

 

 音読しようものなら、「ちょろちょろと? かげ? とかげ? これどうやって読むん?」と困惑すること間違いなし。思う存分困惑して欲しいですね。

 この句を形成している言葉は「日の光」「ちよろちよろ」「とかげ」。つまり、「ちよろちよろ/とかげ・とかげ」。わたしも調べるまで「どこで切るんや!」とてんやわんやしたが、それはそれで面白い。「ちよろちよろと/かげ・とかげ」でもいいし、「ちよろちよろ/とかげと・かげ」でも面白いし。まあ、正解があるから、どっちも不正解なんですけど。

 重岡さんは、メンバーから「アイドルっぽくない」と散々言われてきて、いまだに「よくわからない」と言わしめるほど掴みどころがないように思えるのですが、重岡さんを構成する要素が掴めないというだけで、重岡さんの輪郭がぼやけているわけではないのです。そういう意味でも、自由律俳句と重岡さんの取り合わせって「ええんちゃう?」だったんですよ、わたしの中では。

 他に、こんなものも「ええじゃないか!」と思っています。

 

何が何やらみんな咲いている

お天気がよすぎる独りぼっち

窓あけて窓いっぱいの春

 

 掲載されている句集も調べずに並べてみました。ネットって便利。

 重岡さんから、ぽつりぽつりと紡がれる言葉って、どういうわけかテンポがよくて心地よい。「気まま=自由」でもないし、「無鉄砲=自由」でもない。重岡さんの自由さって、ある意味「枠を知っていてあえて外す」ところにあるんじゃないかと思うんです。

 と、ここまで「重岡さんと自由律俳句めっちゃええやん、山頭火似合うやん!」と言っておいて、ここでひっくり返すんですが。

 「それでも重岡さんって有季定型な人だよな」と思っていて。信じられない手の平返し。矛盾、ここに極まれり。でも、これはべつに矛盾でも手の平返しでもなくて、純粋に。

 だって、重岡さんってやっぱりアイドルじゃないですか。そこに着地するとき、どうしても有季定型がちらつくんです。

 

初椿いちばん先に死ぬ気なり 山元志津子

 

 あからさまに『溺れるナイフ』を意識している感じですが、そもそもメンバーカラーの赤から、薔薇を想像する人って少ないんじゃないですかね。偶然、劇中で椿を咥えている場面がありましたが、似合うということは、そういうことなんだと思います。抽象的ですけど。

 「いちばん先に死ぬ気」って、はじめて咲いた、一番乗りの椿なら当然最初に散るのものです。でも、この椿にはどこか意思がある。先陣を切っていく強い意志のようなものを感じて、「あ、これすごくいいな」って。「ぽいな」って思いました。

 

生き延びてまた夏草の目にしみる 徳田秋声

 

 死ぬだの生き延びるだの、重岡さんのことをなんだと思っているんだ、と思われそうですが、重岡さんって、よく「生きてる! って感じがする」って言うじゃないですか。ライブ中のことを、そう形容したことがいつかのドキュメンタリーであって。

 わたしの中で「重岡さん=生命力の象徴」みたいな、大袈裟じゃなくてわりと本気でそう思っているので、この秋声の句も、山頭火と同じように「っぽい!」と思いました。夏生まれだし。暦の上では秋ですけど(この話は「流星」もそうなので、いつかしたい)。

 とりとめもなく書いてしまいました。ここまでお付き合いくださった方がいらっしゃるかはわかりませんが、お疲れさまでした。どうでしょう、似合いますか。似合ってますか――と今更訊いてどうする、と言った感じですが、少しでも面白がっていただけたら幸いです。

 どうにも、重岡さんの言葉選びが好きなもので、「俳句やらないかな」なんて淡い期待を抱いているわたしです。